ぐだぐだ開発者のメモ帳

あたらしい事を求めながらグダグダとモバイル関連の開発をしています。 やった事の情報の覚え書きを書いて行きたいと思います。

Xiaomi Mi Band 2を買った話し

何かスマートウォッチが欲しいと思っていて、探していると

Xiaomi Mi Band 2 が良さそうだったので購入しました。

Xiaomi Mi Band 3も出るらしいですが

 

 

 

3000円前後で購入できるので、使えなくてもいいかぁ的な乗りでぽちってしましました。

選んだ理由は以下の点

心拍計がついているらしい

・睡眠計測ができるらしい

・通知がくるらしい

・そこそこ評判はよさそう

 

買って、3000円とは思えないスペックだなぁと関心しています。

とりあえず、スマホにアプリを入れて連動しないと始まらないという事で以下のアプリをいれました。

 

 

Mi Fit - Google Play の Android アプリ

公式だけあって、ちゃんとできるところは抑えているなぁという感じ

いかんせん、日本語が使えないのが・・・

 

という事で、以下のアプリを入れました。

Mi Band Master - Google Play の Android アプリ

 

日本語がおかしいところはご愛敬というところですが、基本機能は抑えていて、本家にはついていない、かゆいところに手が届くという感じなアプリでした。

 

ちなみにMi Fitから Google Fitにも連携しています。

今までのタイムラインから継続して集約した情報としてMi Band 2からの情報が追加されている感じで良い感じです。

ついつい、体組織計も欲しくなってしまいます。

 

心拍計について

そこそこ、それらしい値が取れます。

外しているときにとると、いつも100になるのは仕様かな?

 

睡眠計測について

1週間取ってみて、感じたこと

「俺寝れてねぇなぁ」

平均睡眠時間は5時間程度でした。

そのうちノンレム睡眠はなんと、2時間程度

深い睡眠時間が少ないのかぁ 寝ても疲れ取れないわけだ

まぁ、体調はおいといて

アプリによって、睡眠の内容が違っています。

睡眠計測自体のロジックはアプリ側で持っているって事でしょうね

寝ているときは、ひっきりなしに心拍計が動いているようです。

動いていても、とくに何かあるわけではないので気にはなりません。

 

通知について

これ、アプリを二つ入れている事での恩恵か・・・

本家アプリでは5つのアプリの通知を受ける事ができるようです。(アイコンのみ)

もう一つのアプリは無料では2つのアプリからの通知が受けれるようです。

こちらはテキストも設定できそうだけど、できていない)

なので、なぜか無料で計7つのアプリからの通知を受けれています。

別のアプリ入れたらさらに増えるのかな?

 

個人的には他に以下の機能が欲しいと思ってしまいました。

・体温測定

 これは Microsoft Band 2 - Medium [並行輸入品] ならできそう

 今の使ってみてよかったら買ってしまうかも

・気圧測定

 片頭痛持ちなので・・・

 アプリ側で天気予報から現在地の気圧で取れば集計してできるかな?

 体調なんかも自分で入れれるようにして、クラウドでPCからも入力できるようにして、、、

 

 自分でアプリつくろうかなぁ

 

まとめとして・・・

買って損はなかったという結論です。