ぐだぐだ開発者のメモ帳

あたらしい事を求めながらグダグダとモバイル関連の開発をしています。 やった事の情報の覚え書きを書いて行きたいと思います。

プロジェクションマッピングを試してみる

知り合いの方が以下の本を書いたので購入させて頂きました。

 

 

購入したもののプロジェクタも持ってないし、できないなぁと思っていたんですが。。。

ちょっとしたイベント毎があり、そこで

友達「アナ雪なんかどう?」

 私「それやったら、プロジェクションマッピングで雪降らしたい!」

みたいな他愛も無いやり取りから本当にすることに

 

とりあえずやったこと

 

本を読む!

まぁ、至極当然の事ですが買ったんだから読めよと

この時は簡単にできるもんだと思ってました。

 

試してみる

書いてある内容の通りに試してみました。

GrandVJ2 XT」を落としてきて実行して画像置き換えたり

簡単にできるもんだなぁとちょっと感心

 

現地確認

この辺りから怪しくなってきました。

プロジェクタの明るさが足りずに明るい状態だと見えない。

真っ暗にすると見えるんですが、出演者が見えない。

それじゃ、ダメだといわれ試行錯誤・・・

 

本格的に作り出す

表示する動画と画像を用意して

さぁやるぞ!としていると1分ごとに何やら文字が

どうも製品版じゃないと「DEMO」という文字が出てしまうようで

(まぁデモ版なんだからしょうがない)

購入しようかと思ったら8万5千円もするじゃないですか!

 

この時点で、ダメダメだとやめる気満々だったんですが・・・

 

次回、どうなったかまた書きます。